本文へ移動

トップページ

新着情報とお知らせ

つい先日の話
2019-06-23
つい先日、境内にて色鮮やかな物が目にとまりました。
それは睡蓮ではありませんか。思わず写真を撮りました!
初めて聞いた時は、"水蓮"かと思った私・・・お恥ずかしい限りです。水の中に咲く蓮だから"水蓮"でもおかしくないはずですが、調べてみると何やら"睡蓮"という漢字の由来がある様です。
それは日中は開き、日没には閉じるというのを人間のサイクルに合わせ 開く→起きる、閉じる→寝る という事かららしいのです。
諸説あるとは思いますが、もし他にも「こんなのあるよ〜」というのがありましたら教えてください。
それにしても蓮関係の植物は泥の中から、この様な綺麗な花を咲かすのだから凄いものです。
仏様の教えにも通じております。
仏の世界、"菩提心"という言葉があります。
菩提心とは、さとりの心です。この心は誰しも皆が生まれ持っている心なのです。そしてこの菩提心が発せられることを"発菩提心"と言います。
人間生きていれば何かとあります。
そんな人間の中からでも咲く仏の心、これは何にも負けない輝くものでしょう!
蓮は仏様がのっておられる花という事もあって、自身をもって仏の教えを証ているかなと…この様な人生を歩める様に日々精進致します。
という事で、今日は住職が大事にしている睡蓮の話題でした。
 
真言宗弘法山 田村寺
〒510-8023
三重県四日市市西富田2丁目5-6

TEL.059-365-2976
FAX.059-365-2976
1.寺院
2.御祈祷
3.御供養
4.各種御相談

 
TOPへ戻る