本文へ移動

トップページ

新着情報とお知らせ

8月15日 施餓鬼供養
2019-08-12
 
田村寺にて
 
御先祖様の送り火と共に
「施餓鬼」の供養をいたします。
 
「施餓鬼」とは、餓鬼へ施す事です。
 
由来としましては、阿難尊者が座禅中に焔口という餓鬼が現れ、
 
「お前は3日以内に死んで餓鬼道に落ちる、逃れたければ餓鬼に飯食を施せ」と言われ、
どうするべきかをお釈迦様に尋ねたのが起源となります。
 
この施餓鬼供養では
亡くなられた親族、家族はたまた三界萬霊(諸々すべての霊)の供養を行うと同時に
餓鬼を供養し、功徳を積むことで自分にも救いがあるとされています。
 
前日までのお申し込み、当日のお申し込みも可能です。
 
この機会にぜひ一度 施餓鬼供養に参加してみませんか?
簡単な作法を当日ご説明させていただきます。
 
ご自身の手で行なっていただくので
より身近に感じていただける先祖供養になります。
 
 
最後に仏教においては
上から天道→人間道→修羅道→畜生道→餓鬼道→地獄道という六つの道があります。
 
この中で今回は餓鬼道についてのお話です。
 
餓鬼道とは、欲望にとらわれた者が陥る世界で飢え乾きに苦しみ
たとえ飲み物、食べ物を得たとしても口元に来た時に燃えてしまうという
なんとも恐ろしい世界です。
 
8月15日 当日は万灯会としまして
 
皆様に御奉納いただいた灯篭を万の灯し火としまして境内に設置し
御先祖様をお送りする送り火にしたいと思います。
 
この"あかり"を見ていただき、御先祖様に安心していただきましょう!
 
当日はそうめん、かき氷を御接待いたします。
 
 
他とは違った雰囲気を楽しんでいただけたら幸いです。
 
皆様の御来山 心よりお待ちしております!
 
真言宗弘法山 田村寺
〒510-8023
三重県四日市市西富田2丁目5-6

TEL.059-365-2976
FAX.059-365-2976
1.寺院
2.御祈祷
3.御供養
4.各種御相談

 
TOPへ戻る