本文へ移動

ちょっと一息

厄除け節分会

2022-02-03


いよいよやってきました!
2022年 寅年 厄除け節分会。

本年は五黄の寅年という事で36年ぶりのありがたいひと年です!


この五黄や九紫などといった九星ももありますが、
今回の節分という時期の行事は、また別の星を拝みます。

この星も9つに分けられますが、
こちらは当年星と言い日・月・5つの惑星と架空の惑星2つで見られます。


今回はこちらを元にお勤めいたします。

そして星を祭り、拝むので「星まつり」「星供養」などと呼ばれます。


当山で発行しております申し込み書を見て方仕込んでくださる方、
はたまたご友人のアドバイスでお申し込みくださる方、
そして、当日御参詣くださりご縁を結んで頂く方と様々ではありますが、

この節分は、そもそも季節を分けるという意味もあり、
その分け目からよからぬものが入り込んでくると…
その入り込んでくるものこそが、厄(鬼)になるのです!

その厄に打ち勝つが如くに、厄払いを行います!

しかし、この厄(鬼)は人によっても力が違います。
しっかりと御祈祷したから大丈夫ではなく、日々の過ごし方も重要になってきます。

よく言われるワードがあります。
それは…「大難が小難に、小難が無難に」と…
ただ私はもう一つ…「大難が中難に、中難が小難に、小難が無難に」をモットーに
この2/3からは過ごしております。

皆様も明日御祈祷を受けられて、良い1年にしましょう!

またご都合上、この御時世と色々なご都合があります。
ご無理なさらぬよう、お願い致します。



最後になりましたが、感染対策はしっかり行い運営いたしますので
何卒よろしくお願い致します。





田村寺のお坊さんより
真言宗弘法山 田村寺
〒510-8023
三重県四日市市西富田2丁目5-6

TEL.059-365-2976
FAX.059-365-2976
1.寺院
2.御祈祷
3.御供養
4.各種御相談

 
TOPへ戻る